2008年10月3日金曜日

Greater Kansas City Japan Festival での学び


カンザスシティのJapan Festival でショーをしました。
アメリカにはJapan America Society (日米協会)や日本企業が協賛し、
学校で日本語を教えている教師や在住の日本人が協力し、
アニメファンなどが賑わいを加え、
週末に地元の人を集め、お祭りします。
写真はカンサス大学のよさこいのグループ。
熱いノリのいい踊りしてくれます。

で、
ここはとても大きなお祭りで、
3000人近くのお客様が一日に集まります。

大学のホールを使い、主に、

1階は展示と2つの劇場、
2階はお店と食べ物
3階はレクチャー

展示は着物やよろいの数々、
おもしろいのはそれを着て、写真をとらせてくれること。
お店は京都のお寺にある, のみの市みたいな感じ、
レクチャーは尺八レッスン、琵琶の講習など。

日本に興味のある人もない人も楽しめるお祭りでした。
テレビや映画と違い、歩き回って、人と接触しながらの5感を使ったエンタメでした。

で、劇場は、これまたてんこもりのプログラム。
空手のデモ、地元学校のガキンコオーケストラ、
一流の尺八デービッドと平岡さんの箏、三味線、琵琶
文化庁派遣の英語落語、バンド、etc.

Japan Festivalによくあるメニューですが、
どれも良かった!

私が自分の劇場をする時は、
こんなお祭りもしたい。
だから、
お祭りで大事なこと、ちょっと学んできました。
「全」という言葉です。

全員が頑張る。
全部(食べもの、買うもの、展示もの、するもの、観るもの)が揃う。
全体でテーマからそれない。

お祭りって、みんなでするもの。
乾杯!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このページで、このお祭りの実際をみれるものがありますか、又、後で、見れますか、写真とか、ビデオとか??

kunikotheater2 さんのコメント...

お祭りのサイトの中に写真があります。ただ2008年のぶんは、まだアップしてないようですね。しばらくしてから見るといいと思いますよ。

http://kcjapanfestival.com/index.php?n=Main.HomePage

あとビデオですが、Youtubeで検索するといくつか出てきます。お試しを。