2008年8月10日日曜日

計画#1 マインドマップを使った

あたしの劇場建設、、、
どこから始めたらいいかわからないし、
いつ始めたいいかわからない。
冷静に考えるとまずは計画から、よね。
当たり前のようですが、そんな答えが出るまで時間がかかりました。
やれやれ。

で、
現実的なことを考えると、
お金と場所、を考えただけで、ぐったり。
どんだけ働くのかと、考えただけで、げっそり。

で、
心の中での実現から入ることにしたわけです。
言葉にするだけだと、簡単に消えてしまいそうなので、
マインドマップをつくりました。
どんな劇場にしたいのか、
どんな可能性を広げられるのか、
どれだけの人々とつながれるのか、
そして、何が変わるのか、
、、、なぜするのか、
際限なくあふれてくる問いを書き出して、
私なりの答えを、ばぁーって、書いて、と。。。
真っ白な画用紙に
真ん中に、核になること言葉、わたしの劇場、と書いて、
一番大事なキーワードをその周りに書いて、
放射状に、その意味と理由ってなもんも書き出していく。
ほんでまたもうひとつ放射状に、キーワードを枝分けして、
ほんでもうひとつ放射状に、今度は現実的なことも書いたりして。

さて、このマインドマップ、試してみてすごくよかった。
頭の中にある答え、アイデアー、キーワードを
図解するものです。
これがまた不思議で図解することによって、
つかみどころのない建築的な思いが
そうか、これやったんか、
ってつかめるようになりました。
そしてビジョンが出来上がりました。

ビジョンというのは命綱だと思います。
迷ったとき、
落ちたとき、
ビジョンが助けてくれる、と。

 ****
マインドマップって何か、知りたい人は
こちらで見れます。
日本語の場合はこちらを参考にしてください。
http://www.mindmap77.com/

Enjoy!

1 件のコメント:

Globe さんのコメント...

このマインドマップのページ,
いいですね!

マインドマップの描き方以上に何だか
想像力・創造力が刺激されます.

ところで私は小学生時代から図工が大の
苦手で,手書きだとろくなマインドマップに
ならないので,ここでダウンロードして
PCで作っています.
 http://www.freemind-club.com/download.htm