2009年1月6日火曜日

プロジェクトに叫ぶ

2008年は充電の年でした。
2009年は溢れる夢や作品を放出する年にしたいです。


限りアル未来だから、
今しか出せないちから、
探している今はから。
みっつのプロジェクトから。


2009年のひとつめプロジェクトは
地元でのストーリーテリング・フェスティバル。
私だけでなく他のテラーも招待してのイベントを組み立てること。
これはアメリカのNational Storytelling Center から依頼のあったプロジェクトで、
250ドルの利益を得て、基金に寄付するというものです。
日本円にすると約2万5千円。
ひとり千円のチャージだとしたら25人のお客が入ればいいわけです。
アサメシマエって思うでしょ。
それが、そうはいかのキンタマなんです。
その話はmore on later、、、。

ふたつめは、オンライン劇場建設。
実際の劇場を建設する前に、バーチャル・シアターを作ってみたいです。
劇場にいけなくても、病院からでも、空港からでも、異国からでも、
見れる演劇やパフォーマンスをオンラインに、、、なぁんてね。
ブログで定期的に出していけばかたちになるねんけど、
もっと画像がよくて、わくわくするシステムを考えてみたいなぁ~と、思うのです。
観ている人が参加するデジタルストーリーテリングも、フィードしてみたい。
これはウェブデザインGeeksの脳と技がかなり必要★してみたい人募集してます。

みっつめは、Origami DVDの録画。知る人ぞ知る、エッサホイサの&どないやねん!、、の、私のDVD録画。長引いているのは、欲ばって、盛りだくさんになってしまったからやね。中華ビュッフェで食べまくってる感じ、、、(ぅぅう、ちょっと食べ過ぎて苦しい、、=本音)。でもそれは夫と私の自主制作ならではの、夢のような自由のおかげでした。こんな作り方、いつかしてみたかったので、贅沢三昧してしまいました。はよせえっ!

プロジェクトと並行して、自分の新しいショー "Origami Dragon & One Thousan Paper Crane"が
仕上げのクライマックスにきています。ここでへたってはいけません。
幕を開いたばかりのいくつかの作品、どきどきしながらいっぱい出していきます。
ひやぁ~、こんな風に書いたら、ほんまにどきどきしてきたぁ~。

ショーの前、舞台袖でのどきどきは、
心に花束をさしだしたい、
というしがみつくような熱い思いと、
できるって言うたのに実はできてないねん、
と告白するような氷つく後ろめたさ、
・・・・・・
で、ジェットコースター絶叫状態です。

でも、
両手をあげて、キャーって叫びながら、舞台に足を入れていく瞬間は、
すごい快感で今年もやってしまいます。


では、みなさんもご一緒に!

2009年、共に叫び、走りぬいていきましょうね!
2008年の感謝をこめて。

Love -Kuniko






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

くにこさんのショー、一度観てみてみたいです!

kunikotheater2 さんのコメント...

そんな風に言ってもらって、嬉しいです!
いつか日本でしてみます!