2011年5月21日土曜日

やるやんか~

後先になりますが、
大学時代の友達に会った、というのは、
先週のことで、急に日本に帰ったときのことです。
おじが急遽、ガン手術をするということで、
えらいこっちゃと、駆けつけました。
私がおらなあかんっちゅうこともないが、
母の死以来、私の杞憂が高まり、
もしものことがあっては、と思うといてもたってもいられませんでした。
おじの口内ガンの手術は無事に終わり、
3週間の入院でかなり疲れ、痛みはまだあるものの、
どうにか退院を迎え、おばの手厚い看護もあって、
あとは、私としては祈るばかり。

とんぼ返りわっしょい。
フロリダに戻り翌日ショーの仕事。
ショーの後は、アーティストのネットワークのための集まりがあり、
Tampa Museum of Art へ。
こんな場所の会議室を使うなんて、やるやないか。
集まりは、アーティスト同士のコラボの可能性を高めるのが目的で、
Arts Council of Hillsborough Countyが毎月主催。


集まりは、1時間きり。
短いがな、やるやないか。
ランチを持ち込んで、お互いの近況とニーズを発表する。
人数は20人ほど。
始まる前に、この美術館のディレクターが、美術館の案内をしてくれ、
ドガのコレクションへと行く。ドガ、、、え、あのバレリーナの絵のドガ?
しけた美術館、、と思うたら、やるやんかぁ。
14歳のバレリーナの彫刻に、すっかり魅せられた。




静かな美術館で、つい先週の日本での会話がよみがえった。

「くにこは、ずっとアメリカに住むのんか?」
入院中のおじが、思い出したかのように訊いた。
うん、と私が答える。
「食っていけんのか?」
うん、一応。

「なかなかやるやんけ、へへん。」
手術で切り取った左上あごを、かばいながらおじは少し微笑んだ。
 おじはいつも優しい
 おっちゃんこそ、今でもレーバンのサングラス。やるやんか。戦後の伊丹基地でマリリンモンローの胸を触ったもんね。やるやんか。>>>その話は次回に。へへん!


 













0 件のコメント: