2011年6月25日土曜日

尺八キャンプ





フロリダはもう夏休み。

この夏休みは、尺八に挑戦します!

数年前、ふとしたことから練習用の尺八を手に入れ、鳴らしてみたりしたのですが、

まるでだめで、投げ出したままでした。



師匠はデービッド勘輔ウィーラー先生。

日本人より日本人、のアメリカ人。

流暢な日本語で、習字で鍛えた手書きは私より綺麗で、

冗談は無尽蔵のオヤジネタに富み、見事。




彼は、早稲田大学留学がきっかけで尺八を習い、

東京大学の音楽科で修士号を得て、

宗家順輔先生のかつての芸名「勘輔」を襲名。




彼と会ったのは3年前のカンサスのフェスティバルの楽屋でした。

とても気がきくオヤジ、気配りテンコモリで、

師範とはいえフレンドリーで、かつプライドはしっかりとあり、かっこええ。

演奏は心の森を歩くような澄んだ音とニュアンスでいっぱいの音楽です。




尺八演奏家として、

日本の伝統芸能を深く学び、

研鑽されたふるまい、深い思考、

学びたいところばかり。




このどえらいプロの尺八奏者からレッスンを取り始めたんえ。

おまけに、

尺八夏集中キャンプに行くことになった。

あたし、大丈夫かいな。。。




キャンプはコロラド州であります。

興味のある方はこのサイト。

http://www.shakucamp.com/




デービッド勘輔ウィーラー師範の情報は

テレビやコンサート演奏以外にあまりなく、

まとまった情報はこのあたり、、、。

http://www.komuso.com/people/people.pl?person=811




ってことで、今から練習しますぅ。

ほんでその後、水泳。

水泳?ランニングじゃないの?その話はまた>>>

0 件のコメント: