2009年6月12日金曜日

Spoken Word

活字離れの次の世代の若者、子供達、どうしたら惹きつけることができるか?
というテーマでフロリダのストーリーテラーの団体FSAからメールがきた。
どういうわけか委員の私。
こんなメールがきてしまう。
挙句の果てに、
フロリダの若い世代へのプログラムを組まなくていけなくなってしまった。

私は思う。
伝統的なストーリーテリングではもう無理だと、、、。
劇場に行ってショーを見る習慣も必要性もない若い世代には無理、としかいいようがない。
インターネットやMTV系列でもっていくしかない、と思う。
そしていったん惹きつけて、そこから劇場に引き込む、というのはどうや?

というわけで、インターネットとMTVというと、
ストーリーテリングに一番近いパフォーマンスのスタイルが"Spoken Word"
自分の思いを詩、またはリズムのあるフリースタイルの言葉にして表現するもの。
ここ数年じわじわと人気が上がり、HBOで特集が組まれてからは人気急上昇なのです。
ひとつの例として、このビデオを。Check this one out.
英語のわからない人でも、このリズムとトーンをエンジョイしてくださいまし。
特に彼女のサウンドは宝石のようです。

0 件のコメント: