2009年6月25日木曜日

ジャニス・イアン

初めて買ったアルバムは何?
っていう会話を友達としていて、
グルービーな彼女はEarth Wind & Fire
私はJanis Ianだった。

しばらく思い出せなくて、甲斐バンドかな、、とか思ったけど、
それは高校の頃で、
あとスティービー・ワンダーも擦り切れるくらい聞いたけど、
それは大学の頃で、、、。

どないやねん!
思い出せてよかった。
そうなのだ。私は小学4年生の時、カーペンターズが来日したか、なんだかで、
友達とレコードを買って、ふたりで、ぼろぼろのプレーヤーにシングル版をのせ、
わけもわからない英語の切れ端の言葉を真似て、キャーキャー言ったのでした。
で、以来、あちゃらの女性ボーカルにはまり、
オリビア・ニュートンジョンのシングルもかなり買ったような気がする。
でも初めてのアルバムはジャニス・イアン。
今聞いても、やめられなくて、仕事中断。

ついでに、訳も付けてしまう私。
ビデオクリップの最初に彼女のつぶやきはこんな感じ、、、
(意訳、いい加減ですが、、、)

この歌は、私が17歳の頃のこと。
友達がみんなキレイな子ばっかりで、
チアリーダーとかの金髪で背が高いの。
私はというと、たわし頭で背が低いの。
まっすぐにくしをいれて気合を入れると、
雨が必ず降ってくるのよ。
そしてまた髪がぼわ~っといくわけ。

3 件のコメント:

Globe さんのコメント...

私もジャニス・イアンはこの曲で初めて知りました.
エレキギターを拒否してアコースティック路線を走っていた私に
この曲や,それに続いて発表されたWill you dance? なども
ぴったりはまりました.
一見物静かで実は力強いボーカルも魅力でしたね.

ところで自分が初めて買ったアルバムはなんだっただろう?
しばらく考えて(何しろ昔のことなので..)ようやく答えが出ました.

さすがにくにこさんでもご存じないでしょう.
 「高田渡/五つの赤い風船」

How maniac!

kunikotheater2 さんのコメント...

高田渡、、、全く知らなくて、
Youtubeで検索して、知らない曲ばかりでした。
じっくり聞かせていただきました。

初めて買ったアルバムって
すぐに思い出しそうで、出さないんですよね。

そして今思うと、マニアックに思えたりするのですよね。

これがまた不思議なもんで、
私なんかは、初めて買ったCD?といわれても、
全くピンとこず、やっぱLPアルバムの興奮は、
私達の世代ならでは、、、、ですよね~

Globe さんのコメント...

高田渡をさがしてくださったのですか!
お手数かけました.

できればこちらの方をどうぞ
五つの赤い風船 「まぼろしの翼とともに」 
 http://www.youtube.com/watch?v=ffK_uqmC_EI

動画は比較的最近の復活ライブが多いですが,これはレコード音源で,
私が聞いた頃のものなので改めて感動しました.

こちらは動画がありませんが,背景はぴったりです.