2011年3月7日月曜日

にほんごであそぼ

どの国の言語にも、その言語でしか味わえない深い部分がある。
翻訳したり、説明したり、しきれない部分が、
特有で、おもしろい。

ニンテンドーDSのゲームに「にほんごであそぼ」っていうのがあり、
あそんでると、何がそんなにおもろいと、ダーリンが訊く。
説明のしようがない。

斉藤孝氏監修だし、NHKの番組好きやし、気合が入る。





オタクのダーリンからもろうたニンテンドーDS。
あたしゃせぇへんって言うてるのに、、、
英語ばっかの空港で待ち時間にやると、
あたししかわからんもんねー、とかいう不思議な快感でにかつきました。

家に戻って、翌日。
調子づいて、俳句を作ったのでした。

雛祭り誰にも似ない人形よ

下萌えにかがみしゃがんで音を聞き

どれどれと首つき出して犬ふぐり

強東風をもろともしないおにごっこ


終わりには高浜虚子で春は来ぬ。

袖に来て遊び消ゆるや春の雪 虚子

草萌えの大地にゆるき地震かな 虚子

大試験山の如くに控へたり 虚子

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

俳句。イイっすね〜♡^^
どんどん調子ついてくださ〜い!

 私にか わからん言葉 浪速スラング
 今食べた ばかリで言うか 腹減った
 包み紙 解いたとたんに 香るボナペティ〜

お粗末ですmーーm

Globe さんのコメント...

こんにちは.
こちらでしたか..

私はDSはほとんどしませんが,妻と娘は
(最近娘は卒業したように見えますが)
かなり使い込んでいるので,このソフトも
持っているかも知れません.

では,また.