2010年12月22日水曜日

建築家に最も必要な資質



世界的に活躍し、多くの建築とプロジェクトに成功を遂げている安藤忠雄著の「建築家」の言葉をもうひとつ。

彼が東京大学大学院で行った講義のひとつ。

「・・・現実の社会で、本気で理想を追い求めようとすれば、必ず社会と衝突する。たいてい、自分の思うようには行かず、連戦連敗の日々を送ることになるだろう。それでも、挑戦し続けるのが、建築家という生き方だ。あきらめずに、精一杯走り続けていけば、いつかきっと光が見えてくる。その可能性を信じる心の強さ、忍耐力こそが、建築家に最も必要な資質だ ・・・」




必要な建築家の資質は、パフォーマーにも同じことがいえると思う。もしかしたらどんな職業にもあてはまる。もしかしたらどんな人生にもあてはまる。

今、朝7時、4時に起きてからずっと窓にあった満月がかなり低くなり、林に落ちていこうとしてます。夜を照らし続けた満月にありがとう、っていいたいです。闇の深い夜は、本当に朝が来るのか、疑ってしまう。でも夜は必ず明けます。「いつかきっと光が見えてくる」ってほんまやから信じる強さを持ちたいっ、て思います。

0 件のコメント: