2011年12月28日水曜日

後悔のススメ




今年のよかった事、くそったれな事、
鹿は考えたりするのだろうか・

鹿くん、どうなの、そのあたり?

>>>> よかった事、いくつか、、、

ショーの仕事で、行った新しい街の数々
尺八のレッスンを師匠について始めた
有機野菜の食生活に変えた
大学時代の友達と会えた
新しいワークショップ作成

 ・・・・ くそったれな事

新しいショーの進み具合が遅い
自分のショーの改善が進まなかった
おじの死と母の死に悲しんでばかりいた
   あぁぁぁ、、、書き出したらとまらん、もうやめよ。


でも、知っておられました?

後悔は脳によろしいって、、、。
ぇええええ、そんなネガティブなことがいいの、って思うけど、
脳科学のリサーチから、後悔が脳の働きによく自己成長につながる、とのこと。
ただ、気をつけるべくは、
後悔から、理想との比較をたっぷりして、もっとよくするために何かの実行につなげ、それを習慣化までもっていくことが大切のようです。
だから日記をつけて、その後悔→反省→理想→実践、を一通りまとめてみることがよいのだと思います。(脳にいいこと7つ、のひとつです。)

鹿くん、キミは私のハーブ畑を食べまくったこと、
後悔してる?
して欲しいなぁ。
ほんでもって、理想のキミは、くにちゃんとの共存だよ。
他の草がわんさとあるんだから、
実行につなげて、習慣化してね。おねがい。

0 件のコメント: