2011年12月31日土曜日

整理整頓のススメ




脳は身体の一部であり、
筋肉がウォームアップを必要とするかのように、
脳も然り。

脳にいいこと7つ(???の方はブログのページを戻ってみてね)、実行中です。
再び茂木氏のおすすめのひとつとして、
仕事の前の整理整頓30分。
1週間前から開始でおます!

ほならおなら、
仕事がはかどるのなんのって。
ほんまです。

私の場合、
事務的な仕事、
創作にかかる仕事、
がごったになった部屋を整理整頓すると、
ごったになった頭が整理整頓され、
するべきこと、その順番、が見えてきます。

それから、もうひとついいことは、
盛り上がった時に、雑多な整理が入り込んでこなくなりました。
ほら、盛り上がってる最中に、違う仕事が目の前にちらついたり、整理整頓しないと気が狂いそうな状況が、目に入ってこない。こりゃ、ええじゃないか!

さらに30分って、私にとってはいい枠です。
一通りの整理整頓ってほんの10分、え、まだ時間があるやん、と思って見回すと、あるある。
けど、あまり深入りしない30分なのであります。

ということで
今日は写真のFlexicube, designed by David Brill を作成。これが今日の最初にすること、でござる。



0 件のコメント: