2011年12月29日木曜日

矛盾のススメ


私なりにあげた、脳にいいこと7つ、のひとつ、
新しいことをする、古きを振り返る。

これはある意味での矛盾。
だって新しいことをせぇ、と言うときながら、
古いことにもこだわれって?
そんな器用なことは温故知新にきいてくれっていいたいが、
それとは違って、もっと簡単なことなのであります。

新しいことをするのは、確かに脳によいのです。
そして古いことを振り返るのは、記憶力のためになるのです。
両方よいので、
両方しなさい、ってことなんです。

他に例をあげるとしたら、
好きな事にこだわる、って脳はお好き、
でも好きな事にこだわらないのも、お好き。

どっちやねん、って怒らず、
矛盾を受け入れる雄大な環境をつくってあげるといいんですね。たぶん。
たぶん、、、って、無責任な、、
脳の世界はまだ未知な部分が既知の部分より、遥かに多く、
たぶん、、、って付け加えながら、前に進むのがよいのではないすか?

蛇足ですが、
未知といえば、未来。
未来を想像する脳は、過去の記憶を司る脳に近いとのこと。
=ヒトは未来を想像するとき、過去を基盤としている、
(茂木健一郎著「脳を活かす生活術」)

ってことで、
トップの写真はなんのこっちゃ?
脳のために新しいことしてみました。
ジムでスピンっていうクラスをとりました。
45分間、音楽に合わせて自転車をこぎまくる。
しんどいだけ、ただしんどく、ひたすらヒーヒーハーハー!
おもろかった。
ってことは脳がお喜びだったのでしょうか。
ほんでもって自転車をこぎながら、
こんなにしんどいのは、高校のマラソン以来、って思って、
めちゃ嫌々ながら走ったこと、
学校に火をつけたろか、と思った位嫌だったこと、
けど、全校で25番に入って、びっくり&嬉しかったこと、
思い出したら、なんか嬉しかった。
これは私のハートがお喜びでした。
たぶん、脳もお喜びのことだったでしょう。



0 件のコメント: