2011年7月31日日曜日

水の中のシャネル


夜のサラソタをドライブしていると、いつもこのプールに目を引かれるのでした。グレーの闇に青い宝石のように水の反射が窓に映って、綺麗。いつか中に入ってみたいと思うのでした。
病院の施設の一部ですが、患者以外でも使えるジム、と知り、ザブーンと飛び込みました。中は外から見るとおり、木張りの天井、スパニッシュタイルの床、鮮やかな青のプールで、感動でした。

クロールを200メートル過ぎて、昨日の夜観たシャネルの映画を想いました。


1900年代初期の、異常にきついコルセット、豪奢な羽ばかりの帽子、動きにくいドレスを、彼女のデザインが変えました。コルセットなしのシンプルでいてクラシックなスタイル。
女性の自由への意識を高めて、シャネルファッションが輝きを放ちました。
貧しい子供時代をしたたかに生き抜いて、多くの男達を魅了し、
1971年に息をひきとるまで、デザイナーとして作りづづけた、、、
はぁ、憧れるわぁ~

シャネルN5は、彼女がイメージとなっていて、ミステリアスで抽象、がテーマになっているそうです。
18歳の誕生日に、いとこがその香水の小さなボトルをくれたんだけど、
その匂いが、臭い質屋のようで、一体何がシャネルか、って思うのみ。
でも20歳の頃、初めてフランスに旅をしたとき、
乾いた煉瓦の道を通り過ぎる素敵なひと達が
この香りをさりげなくまとっていて、
そういうことかぁ、、って思ったのでした。

プールの水は静かで冷たくて、青の連続がミステリアスで、
そういう香りが蘇って、
水の中のシャネルは、しばらく1キロを過ぎても続きました。


0 件のコメント: