2011年10月12日水曜日

よっつめの挑戦

昨日のみっつめの挑戦の経過は、すべて空港にありました。

フロリダからカンサスシティに発つ昨日の空港。

目の前に別れを惜しむダディと7歳位の娘っこがいて、
抱きついている娘っこの手がダディの背中のジャケットを握りしめています。
しゃがんで、娘の肩に顔をうずめるダディ。
大きな手で彼女の背中をさすって,
何かを一生懸命に話しかけていました.

多分、このダディとママは離婚して、
娘っこはママとカンサスに住み、夏休みや特別な休日に遠いフロリダのダディに会いにいくんだと思う。
アメリカではあまりにもよくあること。

娘っこはおっかっぱのブロンドをかきあげ、
両手でぬぐいきれない涙を、手のひらでぐるぐるとかきまわした。
若いダディは子供のような顔で一緒に泣いてしまい、
付き添いに現れたスチュワーデスに娘っこのピンクのバックパックを渡すと、
行き場をなくして、立ちすくんだ。

私まで涙があふれ、
今日の挑戦は笑顔なのになぁ、と思った。
ただでさえ、今日はダーリンと朝から喧嘩でしょぼんなのに、、、。
(空港に行く前にバタバタと料理をするので、うるさいとのたもうた。
う、うるさい?これの何がうるさいんじゃぁ~)

そんな思いにふけっているとき、
おもむろに、娘っこ、ダディに手を振り、
バックパックからはみ出てるぬいぐるみを抱きしめた。
スチュワーデスが、これってだぁれ?っていうと、
グリーンマリリンっていうの、って急に笑顔になった。

娘っこ、えらいぞっ。
その調子だ!

少しひょうきんなエリック・サティをMP3プレーヤーでかけて、
私も笑顔で、娘っこと同じ飛行機に乗りました。
空は雲海、でもその上は澄み切った青でした。

そして今はカンサスのホテルで迎えた朝。
よっつめの挑戦は「掃除」
はいはい、ちゃっっちゃっと部屋を片付け、スーツケースもきれいにしといた。
ほんでもって今日はふたつの学校でショー、いってきまっ!

0 件のコメント: